スポンサーサイト


宮城×南三陸町×地震からの復興

旅の記録

日付:7月17日(火曜日) 

旅日数:299日目

天気:晴れ  体調:だるい

本日の移動:宮城県、気仙沼市~宮城県、道の駅、上品の郷。

走行距離:km

総走行距離:km

現在地:7月20日。

栃木県、道の駅、思川。

明日には茨城に入ろうかと思っています。。。



にーくーくにちめ。





299日目始まりー!










今回の記事は写真を見て欲しいです。







どーも、ノッテぃです。







写真は小さいので見難いかもしれませんが、それでもこの現状を見て欲しい。

文も多めなので読みにくいのは申し訳ないです…。







朝の6時起床。


昨日の夜は屋根無しのところに寝たのだが、夜中に雨が降ってきてテントが濡れてしまった…。


逆に、テント張っといて良かったって感じかなぁ??

昨日は疲れもあり、テントの中に入った瞬間寝落ちしたからな(苦笑)





こんな感じ!





しかも、下が砂利なので、健康に良すぎて背中が大変な感じですww


旅人よ!
やはりテントを張るならば芝生、それより落ちるが、コンクリートの方がいいよ!

砂利はヤメトケ( ゚Д゚)ガーン




昨日の雨を感じさせない朝!





厚い雲から太陽がお顔を出しております。



で、昨日見れなかった気仙沼の現状を見るために散策。




気仙沼港?の辺なのだが、




土台しか残ってない場所






一階部分の中味が流された建物、






壁が剥がれ落ちた建物、






一階(だと思うが)が潰れてしまった建物、





そして、何も残ってない場所。






等々、少し散策しただけでこれだけの現状でした。

それでも気仙沼は気仙沼横丁だったり、瓦礫が片付けてあったりと復興の兆しが見えており、ここは大丈夫!っておもってしまうほどでした。



でも一つ聞いたことは、気仙沼はまだ被害が少ない場所、と言うことを聞いた。


自然の地形により、津波があまり来なかったそうだ。



これを見たときは負けないで欲しいと思った。




瓦礫に花壇


これこそが復興の象徴なのでは?

と、思ってしまう物でした。



そして、7時。

準備も終わり出発します!



陸前高田へ行こうかと思いましたが、ルート的に逆方向なので、今回はスルー。

南三陸町を見ることにしました。






この辺リアス式海岸によりアップダウンがあるのですが、気仙沼から南は比較的、楽だった感じがしました。

聞いた話によると、気仙沼から北側がしんどいらしい…。


どMな旅人さんなら挑戦しても良いかと…ねぇ、ゆーじろーさん(゚∀゚ゞ)ウッヒャヒャ


陸前高田に近づいて行くにつれ、




こんな建物や、







壊れた陸橋などがあり、迂回しつつ進んでいきます。




コンビニもこの辺は仮説の建物でした。





セブンイレブンが多かった気がしましたねぇ。




11時。

南三陸町に到着です。


気仙沼の方々の話しではやはりここは酷いと言っており気持ちを入れ直して行きました。










何もない場所。









ぽつんと残った鉄筋コンクリート。





正直、言葉が出なかったです。

今まではテレビの中でしか知らなかった事。

それを自分の目で見て見ると、いかに自分が甘い考えだったのか突きつけられたら感じがしました。




建物周辺には瓦礫はなく、大体は集められていました。





ここをみた後、内陸部へと行きました。


やはり、あの場所を走り続けるのきつかったという事もあります。



多少の山越えルートです!





でも、そこまでキツくはなかったですね♪




13時。


道の駅、津山に到着。





昨日の疲れが残っていたのか、ここでお昼寝をしてしまったりww





        そ


        し


        て




        ・
        ・
        ・
         。



14時。

再出発しまーす!



ここからは追い風&下り坂ということもありスピードがでて楽できましたね♪





16時。

道の駅、上品の郷に到着です。

ここは温泉も併設されておりすぐさま移動!





今日も暑かったのでお風呂はサイコーでしたー(○´∀`○)

で、休憩所にてブログを(._.)φカキカキ





ここが休憩所っす。





その後は道の駅にも休憩所があり、そこでブログを書きつつだらだらww







22時。

道の駅が閉まったので、テントを張り就寝。










今日は体力よりは精神的にキタ一日だったように思われました。

それでも、自分の目で見れたことが何より良かったと思います。




旅人、そーでない方、一度は被災地へと足を向けて欲しいと思いました。

そこでお金を落とすことが被災地への復興にもなると思いますし、テレビ、ネットなどで見るより遥かに、自分の目で見ることが大事なのではないか、と僕は思うからです。












ブログランキング登録したので
ポチッとお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>どMな旅人さんなら挑戦しても良いかと…ねぇ、ゆーじろーさん(゚∀゚ゞ)ウッヒャヒャ
ちょwwwご指名っすかwwwまぁ行きますけどねwww

すごいですね、被災地・・・。
自分も気持ち入れ替えていかないとなぁ。

No title

写真すごいですね(・Ω・;)
写真見た後、思わず募金しました(・Ω・;)

頑張る勇気を与えているはずですよ

すごい光景ですよね。
つらい三陸リアス式海岸もそうだけど、自分もこの光景にやられてしまったかな。
何も出来ない自分が悔しかったけど、自分とおなじぐらいの息子を亡くしたお母さんからは頑張っている自分を見て感動してくれたし、逆にいろいろよくしてもらった東北だったなと今では思う。
ノッテぃさんの頑張って走るすがたもみんなに頑張る勇気を与えているはずですよ。

Re: No title

アルさん>
>写真すごいですね(・Ω・;)
>写真見た後、思わず募金しました(・Ω・;)

あれは凄く印象に残りますね。
やはり、実際に見るのとでは印象が違いますし、是非ともいってほしい場所でもあります。

Re:

サトシさん>
そーだと良いですね!
僕なんかが走ってそれで勇気を与えているのならば。
僕も良くしてもらった東北なので、なんか景色にびっくりしましたが、人々は凄く暖かい印象がありましたね。
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
714位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
