スポンサーサイト


北海道×無料列車×風の谷のなんとやら

旅の記録

日付:5月14日(月曜日) 

旅日数:235日目

天気:晴れ  体調:快調

本日の移動:北海道、道の駅岡島~北海道、道の駅おこっぺ。

走行距離:70,6km

総走行距離:11308km

現在地:5月16日。

道の駅サロマ湖。

明日は網走に行くのだー!!
斜里まで行くかも??






にーさんごにちめ。




235日目始まりー!







北海道に滞在しはや3週間。







どーも、ノッテぃです。




ただ走るだけでもしんどいというのに、他のチャリダーは1ヶ月ちょいで北海道を回ると言われる。


その凄さが改めて分かったんだが…。

だって僕はまだ三分の一くらいしか走れてないんですけど(゚Д゚)?!








朝の6時起床。


テントが風で吹き飛ばされそうになり起きました(>_<)


ね、眠い~( -.-)zzz

というか、朝はまだ寒いンジャー(`ε´)ブーブー




そんな事を愚痴りながらの準備!



ここ最近は何度も夜中に目を覚ましてしまい、安眠があまり出来てないので今日こそはゆったりと寝たい所。


今日の青空!!






うろこ雲?みたな感じ。


でもこーいう雲はわりかし好きなノッテぃです(・ω・)




7時半出発しまーす!!

天気が良いので走りたくてウズウズしてしまい早いですが出発することに(苦笑)








風もあるために雲は流れていくのが目に見えて分かる今日、表情がコロコロと変わるのがまた面白く、空を見ながらボケェ~っと走ってる感じでしたww


やはり北海道は、空、大地、山!!






が似合うと思うのは僕だけではないですよね?




10時。


道の駅おうむに到着。






僕的には「おうむ」より「オーム」と書いてほしかったww

虫達がいないか探してしまうのは宮崎ファンのつとめでございますwww



牛達が放牧されてるのを見るのはもう驚かないくらい北海道慣れしてきてますよー♪






この後牛達が近付いて来たので若干逃げ腰で去ったのはここだけのお話。

1頭とかならともかく、10~20頭も押し寄せてきたら怖いですからね?



そして、右手に牧草地帯、左手に海を見ながらの道をたらたら漕いで行きますー!




15時。

途中でお風呂休憩しつつ、

道の駅おこっぺに到着!!






右側にありますよー♪



とりあえず、






寒い中、


オコッペアイス食べてましたww





なんかアイスが有名って書いてあったんですよねーww

食べ終わった後若干震えるくらい寒くなりましたが(ノД`)www


そして!

この道の駅おこっぺの最大の見せ場!!






敷地内に車両があり、

ここが!!!

無料で宿泊出来るんです


(゚Д゚)クワッ!!







こちらが中ですよ!

当然ながらこの時期は僕以外居なかったですが、シーズンになるとここはかなりの人が活用するらしく、泊まれないときもあったりなかったり…。


それでも言わせてください!!

寒くないは


正 義 だ!!!


(`・ω・´)キリッ





そして今日はここで寝れる事が分かっていたので、ヨウコさんの支援物資の一つのお酒!






ひよこ酒!!


説明しよう!!!

ひよこ酒とは、お酒の上にひよこが乗っているお酒なのである!!




まぁただのお酒ですwww





お久しぶりの一人酒でちびちびと飲んでました。






お酒があったから、建物内で寝たからなのか、この日はゆったりとぐっすりと寝れましたとさー♪









ブログランキング登録したので
ポチッとお願いします。


押してみんしゃい!

なんで押さないん?

ポチッと押せばええがやー!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道堪能してらっしゃいますねーwうらやましいw早く行きたい!

僕が行きたい場所二大巨頭の北海道と屋久島を同時にノッティさんとAmaichiさんがブログにあげてて、なんだかもう自分で行く前から半分行った気になってますw

ブログ更新をスマホでなされていると聞いて。
あの文量と写真、そして質…脱帽です。

No title

>道の駅おうむ
あんなのが出てきたら泣きます(´Д⊂ヽ
>無料で宿泊
しかも一人占め最高じゃないですか!酒飲んでゴロゴロし放題ですよ(´∀`*)

No title

 電気関連の書籍を出版している、”オーム社”ってのがあったように記憶していますが、目次辺りに蟲を探してみますか? ってか腐海が無いじゃん!
 ひよこが歴戦の勇士のようになってますね。 しばらく見なかったので旅立ったのかと思ってました。


 ノッテぃさんは、屋久島で”紀元杉”は見たんでしたっけ?

ホントペースって人それぞれだと思う。
うちにとって100キロは無理ゲー。
70ぐらいがちょうどいい。
ゆっくり回る分見るとこがおおいんですよきっと!

しかし、ただで泊まれるとは。太っ腹ですのん。
まぁうちらいつも道の駅タダで使ってますけどねw

途中は

「ルゴーサ・エクスプレス」に貸切で泊まったとは、なんと言う贅沢!・・・その反面、寂しくもあり・・・。
列車の宿はその他、日高南部の振内鉄道記念館、計呂地の交通公園、新冠の道の駅そばのRH(ブルートレインだったかな?)、月形町の皆楽園、津別町の鉄道公園にあります。富良野や釧路にもあったんですが、今では廃止になってしまいました。若干情報が古いかもですが、必要な時は検索してご利用ください。

距離なんてのは、人それぞれ。たくさん移動したきゃ車にすればいいんです。
昔出会ったチャリダー君は「1日100キロを超えず」というのをポリシーにしていました。「いろんなものをじっくり見たいから」だそうです。「今日はどのくらい走ったの?」と聞くと「20キロ。途中丘の上で昼寝してたら寝坊しました」だって。自分は彼がとてもうらやましくカッコよくみえました。

網走から斜里への行程の途中に『感動の径』というのがあります。内容は・・・ヒ・ミ・ツ。体力に余裕があれば行ってみて!

ポア…ゲフンゲフン

注意!!!

前回の記事で「テント内でジンギスカン」とのことでしたが・・・匂いがつくような飲食は、北海道の場合、テント内では厳禁です!
染みついた匂いに誘われ、キャンプ中はキツネがテントを齧りにきますよ!たたんであっても今度はカラスが狙ってきます!!

キタキツネは御存知の通り“エキノコックス”を持っています。万一、血管に入り脳に侵入されるとブラックジャックでも摘出不可能。ちなみに野良犬もダメ。道東では今でも「エキノコックス症検診」というのをやっています。
北海道のカラスは食い物が良いのか、本州のトンビ並のジャンボサイズ。また機動力・攻撃力・凶暴性・偏差値(?)、どれをとっても高レベル。旅人業界の間では礼文島のカラスが最凶で、巣に少しでも近づくと攻撃してくるらしいです。

北海道を侮るな!(-_-メ)

Re: No title

ケンゾーさん>
ひよこは僕と共に戦士の道を歩んでますからねー(笑)
ひよこの扱いがひどいのも一つの原因ですけどね(*´∀`)

紀元杉は僕は行ってないですよ。
縄文杉と、白谷雲水峡しか行ってないですし。

Re:

ハルさん>
ペースは人それぞれですよね。
なのであんまり人と走るのは苦手ですね(苦笑)

道の駅でタダですが、やはり安心、寒くない、朝もゆっくり出来るという点ではやはり違いますね♪

Re: 途中は

虫さん>
列車の宿は他にも沢山あるんですねー(笑)
ある意味有効活用してるか凄く良いことだし、珍しいからいいですよね♪

進むのは人それぞれ…。
確かにそーですね!
僕はその日の気分で走ってる感じがあるので、他の人からみたら楽に走ってるように見えるかもしれませんがね(笑)

Re:

マグロさん>

>ポア…ゲフンゲフン
…意味が分からないというこのボケ潰しのノッテぃですw

Re:

虫さん>
それなんですが、テント内と言っても前室。
で、入り口は全快放。
風向きを考えて焼いてたので臭いは殆ど付かなかったです…僕の鼻では分からないぐらいです。

それでもやはり危険なのは何となくわかったのでこれからはやらないことにします!
忠告ありがとうございます。

Re: No title

ゆーじろーさん>

>北海道堪能してらっしゃいますねーwうらやましいw早く行きたい!

大丈夫です!前に進んでればそのうちに着いてますから(笑)

北と南の情報が一度に見れるのは珍しいですよねー(*´∀`)
僕が居る場所がおかしいだけかな??w

Re: No title

ペニャイダーさん>
確かにあの大きさのはハンパないほどの威圧感とグロさwww

一人なのはいいんですがねぇ…寂しすぎますよ(ノД`)
今度ペニャイダーさんにも、無茶ぶりしないと…。

Re:

かみしもさん>
>ブログ更新をスマホでなされていると聞いて。
>あの文量と写真、そして質…脱帽です。

いやいやいやwww
僕のブログなんてまだまだっす!
他の人のブログの見易さに驚き、自分のブログの醜さにいつも嘆いていますから(笑)

スマホならば、FC2のブログのアプリがあるで、それで僕は更新してますよ。
で、日付などはコピペで作っておけば後は貼り、数字を入れるだけですし、写真はその日のうちに下書きに貼り付けておけば後は文章を書くだけでできますし…。

いかに楽をするかですよね(笑)

テント内で調理ダメなんだ。うちも勉強になったなぁ。

Re:

ハルさん>
臭いのつくものは止めといた方が良いかも知れないデスヨネー。
まぁ、普段はスープパスタしか食べてないので大丈夫かとおもいますけどね(笑)
ハルさんも気をつけてくださいねー!
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
575位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
