スポンサーサイト


山形×二人×晴天

旅の記録

日付:4月12日(木曜日) 

旅日数:203日目

天気:快晴  体調:快調

本日の移動:山形県、道の駅あつみ~山形県、道の駅庄内みかわ。

走行距離:45,2km

総走行距離:9600,9km

現在地:4月19日。

青森県、道の駅ふかもり。

青森まで来ちまったー(笑)

とりあえず竜飛崎目指してます。




にーまるさんにちめ。





203日目始まりー!






最近旅の日数があやふやな時が多々あったりw




どーも、ノッテぃです。





正直日記とかブログ無いと絶対に間違えてるな、と思ったり(゚Д゚;)








朝の7時起床。



お外は晴れ!!



ご飯を食べ出発準備♪










カメラを向けると面白な事をしてくれるあんちゅーw

方向が同じなので快くは二人で走りますよっと。








これがあんちゅーの自転車!!

なんか荷物の積み方がベテランなんですが…(苦笑)





8時半??

出発ですー!!



最近は東北のこの辺もようやく暖かくなってきた感じwwwwww

数日前までは雪降ってたくらいですしw










後ろ姿を激写w





と、こけしが!!






ま、またもやなんかおる(゚Д゚)ww


だが!!!断る!!!!





スルーします♪




昨日の雨が嘘のように晴れ渡っています!!






と、奇岩が!!



パシャッとな♪









…ん?!!!!

ナンカ黄色いものが…(゚∀゚ゞ)??






ズーーーーーム



アッッッップ!!!!!!










ひよこがいましたww

皆さんお忘れかもしれないですが僕の旅に持ってきてた鞄にいつの間にかくっ付いていたひよこですw

いつ買ったのか、いつ鞄に付けたのか忘れたほど前に手に入れた奴ですw



ひよこ

ギャース!!!

わ、わ、わすれ、ていただとっ?!


と、仰っておりましたw








今日は穏やかな日。








こんな岩の上にも登っちゃうくらいテンション上がっております!!




と、ここでお祭りをやってるとの情報を入手!!

行ってみることに♪






大名行列?みたいに、並んで歩いていき、音を鳴らして練り歩いてました。


平日にもかかわらず子ども、大人みんなが参加していたので古くからあるお祭りらしいです。









近くの神社に参拝♪









これみて思ったんですが、三つ巴の家紋って誰の武将でしたっけ??
誰か知ってる人いますー??





その後は寄り道もせず淡々と走り、

13時。






鶴岡駅に到着です。


もっと栄えてると思ったがかなり廃れてました…。




16時。

道の駅庄内三河に到着!!










ここに着いたときに旅人では有名な、

自転車21周おじいさんがいましたw


なんか気に入られたらしく、色々と喋らせてもらいました。

まぁ、体臭がすごかったと言っておきましょう…。




夕方。









オーロラのような夕日が見れたり♪





ここまで赤くなるのは初めてですごく綺麗でした!!!






少しペースを落としつつゆったりと走ったそんな1日。



因みに21周おじいさんはテントの臭いもヤバいらしい…。











ブログランキング登録したので
ポチッとお願いします。

さぁ押すんだジョー(゚Д゚;)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

先輩!!!

先輩はテントの立ち退き何回ぐらい要求されました?
最近テントはるのドキドキなんす。

No title

 調べてみましたよ~。
 公家では西園寺、武家では鎌倉時代の宇都宮、小山、結城の三氏。室町時代に、曽我、小早川、長尾、赤松、諸氏がバラエティーに富んだ巴紋を用いた。 江戸時代には、さらに多くの大名が用い、その数は三百以上・・・・・・。 東北で古い時代に影響力がありそうな藤原秀郷も使っていたようです。
 とにかく神社で古くから使われていたらしく、湯殿山神社でも使われているようですよ。

 しかし、自転車で日本21周ですか、『旅人』って職業が日本にあるんですね・・・・・・ノッテぃさん挑戦してみませんか?

No title

十二湖の近くに自転車専用のライハが有るようですよ。
静観荘網元、まだやっているのか?
食事をすると無料で泊めて貰えると聞いています。

No title

神社の紋のようですね。
勾玉とか色々な説があるようです。
巻き方も時計回りと反時計回りも有ります。
勾玉も1個から多数まで有ります。
日本古来の紋のようですね。

神紋の成立については、すでに第二千五百二十号でお答えしたことがあるように、それぞれの神社に縁のある動植物、または祭器具を表したものや、歴史上の人物をお祀りする神社の場合にはその家の家紋から転用されたりなど、いくつかの事例を見ることができます。
 さて、「三巴」の文様は家紋としても古く用いられ、後には八幡宮をはじめ、全国各地の神社の神紋として多く見られるようになりました。「巴」の字自体、その形が弓を射る時に弓手である左手首の内側につけ、弦が他の物に触れるのを防いだ革製の弓具である「鞆(とも)」の側面と形が似ているためにあてられたもので、「ともえ」の名も「鞆」に描かれた渦巻き状の文様を「鞆絵(ともえ)」と称したことに発したものであるようです。
 次に巴の渦巻き状の文様が何を意味するかについては、水が流れる様子を表しているとする説や、雷の稲光を象ったとする説、雲を表現したものであるなどの諸説があり、この他にも蛇がとぐろを巻いている様子を象形化したものであるとしたり、勾玉を象っているなどの解釈もあり、はっきりとしていません。しかし、神社建築において、社殿の軒瓦に巴紋を付けることは魔除けや防火の意味があるともいわれていますので、森羅万象を司る神々の霊妙なる働きを具体的な形として表したものではないかということができるのではないでしょうか。
 巴紋には、巴の数により「一つ巴」「二つ巴」「三つ巴」:と分かれている他、その旋回する頭の方向により、頭から時計の針と同じように右回りのものを一般的に「右巴」とし、その反対の方向に左回りのものを「左巴」といいます。
 この「左巴」と「右巴」の別については、舞楽に使用されている大太鼓を例に、左座に用いる太鼓には左巴が、右座に用いられる太鼓には右巴が描かれていることにより、左右の座位を区別する目標として起こったものであるとする説があります(沼田頼輔氏『日本紋章学』)。
 また、時代や文献等によっては右回りのものを「左巴」と称するなどの違いも見られ、何を基準にするかによっても異なりますので、お互いに表裏をなすものとして同様の意味を持つものではないかと考えられます。

No title

こんにちは。
道の駅「しょうわ」で会ったKazukiです。
キレイな写真を見せてくれてありがとう。虹の写真をありがとうね。

21周目の人って荷物を無造作につんで、「日本一周 ○周目」って大きな張り紙を貼った汚らしいおっさんのことかな。

その人なら何回かみたことあります。怪しいので話しかけたことはないけどね。

No title

>最近は東北のこの辺もようやく暖かくなってきた感じwwwwww
あんちゅーさんの恰好が完全に防寒スタイルですね(´・ω・`)
>三つ巴の家紋
あれ? 最近松山城で見ましたよ。「左三つ巴」の紋
その時は水谷家の紋でしたよ(`・ω・´)

>自転車21周おじいさん
旅してるうちにどこかで遭遇しますかねぇ。

Re:

ハルさん>
先輩ってwwwww
面と向かって言われたのは長崎と、鹿児島の二回ですかね?
まぁ、暗かったんでそのまま寝ましたがww

今福井にいるそーで。
能登半島なかなかしんどいところもあるんで頑張ってくださーい!!

Re: No title

ケンゾーさん>
わざわざ調べてくださりありがとうございます!
まぁ、自分で調べろよっ!!って感じですけどね(笑)

あれは旅人っていう感じじゃないですよ?旅人より浮浪者に近いし…。


そーいえばケンゾーさんしんごさんのブログで見ちゃいました(笑)

Re: No title

ハーモニーの親父さん>
調べてくださりありがとうございます!

にしても十二湖の所にそんなものがあったんですね…。
普通にスルーしてました(笑)

にしてもあの家紋って見たことがあるって思ってたら全国にあったんですねー!

Re: No title

kazuklさん>
あの時はありがとうございました!!
21周おじさんは多分その人ですね(笑)
怪しさ満点な人ですよね(゜◇゜)ガーン

Re: No title

ペニャイダーさん>
あれくらいの防寒じゃないと寒いのが東北くおりてぃーですね(笑)

三つ巴の家紋って、全国にあるらしい…通りで見たことがあったんですよね!!

21周おじさんは南下してたので会うかもですよ!あまり関わらない方がいいような気がしますが…。

No title

ついに、竜ヶ崎に着いたんですかね(^_^)

仕事辞めて、僕も行きたいです(>_<)
ま、といいつつ社会人楽しんでますが(笑)

にしても、かの有名な旅人さんにお会いできるなんてうらやましい!

また今度お会いできる機会あれば、是非聞かせてください(^_^)/

Re: No title

オズさん>
やはりある意味有名人ですよね(笑)
旅人とは言い難いですが…(苦笑)
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
615位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
