スポンサーサイト


鹿児島×戦争×再会

旅の記録

日付:2月9日(木曜日) 

旅日数:140日目

天気:曇り後晴れ  体調:快調

本日の移動:鹿児島県、道の駅川辺~鹿児島県、道の駅きんぽう

現在地:鹿児島県、道の駅きんぽう

走行距離:41,1km

総走行距離:6188,4km




いちよんぜろにちめ。










140日目始まりー!







旅人臭って消せないんですかねー?





どーも、ノッテぃです。








やはり、どんだけ小綺麗にしても旅してます!っていう感じは無くせないっぽい。
まぁいいんだけどサー( -.-)











朝の8時起床!





昨日は24時間の無料休憩所。












こーんな感じの場所。



暖房は無いけど、それでも!


外よりは暖かく、寝袋だけで寝れるくらいでした!


だけど喫煙所になっているために全身タバコの匂い…(・д・)










今日は動かない予定でしたが、

外を見ると晴れ間が!


天気予報では曇りか雨だったのて嬉しい誤算♪





9時には出発しちゃいましたー,









山間部を抜け10時、






豊玉姫神社に来マシたー(・ω・)





あまり有名では無い場所ですが、久しぶりに神社にてお参り♪




良い出会い、美味しい食べ物、良い寝床につけますように!!








と、いつものように参拝し進みます。













知覧特攻平和会館です!




ここは来たかった所の一つなのです。





ここには旧日本軍の特攻で亡くなった方々の遺品や血書などが置いてあり、実に内容が濃く、来てなかったら分からなかったことなどがあって、ここは来て欲しい所だと思いました。

その他にも、旧日本軍の戦闘機、隼、零戦等々、色々な飛行機が飾ってありました。





(中は撮影禁止なので写真は無いですが。)







その特攻平和会館の外にはこんなものが!












映画で使われたレプリカだと思いますが、










凄く精巧に作ってあり、飛行機好きにはたまらないものかとw






と、まぁ見たいものも見たので海岸沿いまで駆け抜けますー!!









13時。












万世特攻平和祈念館に


到着です!!!!






ここは万世航空基地から特攻として出て行った人達を弔って作られた場所で、ここにも特攻隊員達の血書、遺品などがあるのです。





ここの一階には実際に使われ、回収された戦闘機が置いてあります。








砂に埋もれてるのを発見された為に飾ってある下の部分は砂を敷き詰めてありました。












二階は撮影禁止の為に写真は無いです。










と、まぁ今日は戦争に関しての所を回り、考えさせられた日でした。



それにしても鹿児島は戦争の要の基地などが結構あり、そういうのを見て回るのも勉強になるので是非やってみて欲しいですね。






では、次へ行きます!




14時。




道の駅きんぽうに到着です!














ここで今日は人と待ち合わせしているんですが、今日中にこれるか微妙らしいんです…まぁ待ちますがw




休憩所で待ってたらバイカーの方とも仲良くなってしまうというハプニング付きでしたがw









19時。



待ち人が来たみたいです!







この自転車で分かるなかなぁ??




自転車オズさんです!





彼は大学生で卒業旅行として兵庫から沖縄へ行くらしく、その途中ですれ違うので会う約束をしてたんです!

オズさんもブログをやっていて、それで知り合ったんですけどね。






買い出しに行くことに。




そのときに先ほど出会ったバイカーの方から電話が!!


なんと、もう一度来てくれ、お酒を飲もうとのお誘いが♪






喜んでっ♪




と、即答してましたねw







20時頃、

バイカーのにしさんと、仕事仲間のよっしーさんが来てくれました!



しかもめっさ沢山の食べ物、お酒と共にw








四人で食べきれるか分からないほどの食べ物、お酒です!




そして酒盛りは深夜まで続きました…。









寒い中付き合ってくださり、尚且つ食べ物など買ってきてくださり、ありがとうございました!!!



また、何処かで会いましょう!!
鹿児島来たら寄りますね♪













にしても、九州人と初めて飲んだけどお酒つよっ!

ノッテぃなんて弱すぎる事が判明w

でもお酒は美味しかった♪











ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








只今2月13日現在、道の駅竜北にて連泊中。

明日も雨が…また泊まろうかなぁ…。

そして、誰かバレンタインのチョコをくれたら嬉しいなw

コメントの投稿

非公開コメント

 知覧特攻平和会館はブログに出て来たりしてますけど、万世特攻平和祈念館はあまり見受けないように思います。 どちらも特攻機を展示しているようですが、復元せずに砂浜に墜落した状況そのままに展示してあるのは、かえって生々しいですね。

 ノッテぃさんはこれから日本海側から北上して北海道、太平洋側南下、岐阜ってルートでしょうか?
 それだと、愛知のあの山を越えられるんでしょうか? 最後の試練とか言ってあそこのメニューをこなしていかれるんでしょうか? 楽しみにしてますよ、ふふふふッ・・・・。

こんばんは、ブログ見ました(^^)v
自分たちの事まで載せてもらってあざーす\(^^ )
また
飲みましょ~o(^o^)o

ケンゾーさん>
確かに生々しいのは万世特攻祈念館の方かもしれないですね。
でも両方とも僕としては行って欲しいところではありますね!

愛知にそんな山ありましたっけ?
地元近いけど全くの盲点でしたよ!!
軟弱チャリダーなので行くかはその時のテンション次第デスかね?(笑)

鹿児島のバイカーさん>
また飲みたいですねー!
お店で(笑)

さすがに寒過ぎですよねー(笑)
ありがとうございました!
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
560位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
