スポンサーサイト


鹿児島×屋久島×縄文杉

旅の記録

日付:1月17日(火曜日) 

旅日数:117日目

天気:晴れ   体調:快調

本日の移動:ライダーハウスとまり木~縄文杉

現在地:ライダーハウスとまり木

走行距離:56km

総走行距離:5618km


いちいちななにちめ。








117日目始まりー!







峠…。



どーも、ノッテぃです。






縄文杉までの道のり…25km程度。


その間の登り、15km。





マジカヨー(゚◇゚)ガーン











てことで朝の3時50分起床!!



ね、寝坊したぁぁぁぁぁ

(゚Д゚;)!!!!!









大事な時にやらかすのがノッテぃくおりてぃなのさっ(`・ω・´)





と、まぁ心の中で言い訳をし、とりあえず、準備…。







4時20分出発!!







今日向かうは、


屋久島の

縄文杉!!!







そして、暗い中での登坂。




もぉね、めっさ怖いっすー(>_<)







動物の鳴き声は聞こえるは、前は見えないし…。




そして、登ること2時間40分。




標高約900mの峠を乗り越え、登山口にキター(・ω・)!!!





そして、看板が。



日帰りの登山者は7時までには登りはじめてください。





今の時刻、7時。



ギリギリやんけー!!




と、一人つっこみをかましつつさっさと登り始めますよっ!!

















トロッコ道です!


正直これを見たときはめっさ感動してました(苦笑)





だんだん周りも明るくなってきました!













昨日雨が降ったお陰で、木々には雨露が!!

草花にも水玉が!!!








一人で、スゲェ!!!とか、ヤバいっす(゚Д゚;)とか喋りまくりw










これは三代杉だったはず…。




切られた切り株から杉が生え、また切られ、それを覆うようにして違う杉が成長したというもの。





言葉が出なかったです。







ノッテぃが登り始めたのは一番最後。
(7時までに登り始めないとダメらしいので。)



僕の前には7組~8組くらいの人達がいました。








登りながら全員ごぼう抜きしてやりましたがw









そして、トロッコ道を抜けると、









あの有名な、


ウィルソン株です!!





ある場所からみるとハートの形に見えるというね。






ハートの形探すのに5分くらいかけちまったぜw









そこからまだまだ続く登山道。












…(`・ω・´)















…(○´∀`○)











このような雪が残るところを抜け、とうとう到着!!









縄文杉



キター(゚Д゚)!!!











ノッテぃとの比較で大きさが伝わればいいんですが…。










にしても、縄文杉は凄いっ!!






ここに来るまでも色々な杉の木があり、それもまた楽しめるポイントの一つかなと。




そして、何より雪がある時の縄文杉は珍しいらしい…。




雪が積もってる時にしか行かないと見れないし、その時はアイゼンなどの登山具も必要らしいです。

僕が登った時は、晴れており、尚且つ雪も少なかった為にアイゼン無しでも登れるほどでした。













結局、一番最後に登ったですが、一番最初に縄文杉を見て、誰も居ないところでゆったりと出来たのが良かったですね♪




下山していきます!











…( ゚Д゚)











…(´Д`)













…orz









下山はかなりしんどかったデスネ…。





13時。登山口戻ってきましたー。







総合時間、6時間。



聞いたところによると大体普通は8時間はかかるらしいです。




…俺って早くね?!


と、自己満足しながらの帰宅w












16時、とまり木に帰ってきました。






帰るときに気付いたこと。



なんと、縄文杉の登山口は12月1日~2月28日までしか自転車、徒歩、バイク、一般の車は行けないらしい。

3月1日~11月31日までの間はバスか、タクシーだけなんだって。





しかも今はシーズンオフ(ノッテぃは今がシーズンオフだとは知らなかったですw)。

シーズン中(全盛期はGWだとか…)はめっさ混むらしいです。





なので、あまり人も居らず、しかも自転車で登山口まで行ける!

僕的にタイミングばっちりの時だったみたいw



なので、チャリダー、徒歩ダー、バイカーの方々。
もし来るなら冬の時期がいいかもですよ!!

まぁ、多少寒いくらいですしw


でも、登山口まで自転車で行くのはオススメしない…。


めっさしんどかったらさw











その夜、とまり木に泊まってたバイカーの方と一人旅してる方と意気投合♪








三人で盛り上がり24時くらいまで喋ってしまいましたとさ♪




お二方ともつき合ってくれてありがとーね!!


















ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

遅刻魔が通りますよ(笑)
その時間で寝坊??

6時間早っ!!
やっぱりチャリダーは登山と相性が良いみたいですね♪

晴れてて何より!いいなー、僕は雨だったんで羨ましい…早くもまたリベンジしたくなってきました。
にしてもチャリ走れる期間が決められてたとは…マジか知らなかった(苦笑)

ちっぱさん>
軟弱チャリダー筆頭のノッテぃデスよ?(笑)
早く行かないと!と思ってたのですが寝坊しました(笑)

自転車の通行規制は僕も地元の人に聞いて初めて知りましたよ!
この時期で良かった!って感じですよね()苦笑
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
552位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
