スポンサーサイト


福岡×登坂×前半戦

旅の記録

日付:12月22日(木曜日)旅日数:91日目
天気:曇り時々雨、後晴れ 体調:膝の痛み

本日の移動:福岡県、道の駅しんよしとみ~大分県、道の駅くにみ

現在地:大分県、道の駅くにみ

走行距離:140,7km

総走行距離:4435,2km




きゅうじゅういちにちめ。






キュウイ。





きゅうい。





91






91日目スタート!




朝、一緒に泊まってたバイカーが、
休憩所内で火を使ってた。
さすがに、火は外で使うもんじゃない?

火災検知器が中にあるかも知れないのにさ。



どーも、ノッテぃです。



この辺は意見が別れる所なのかな?

僕は絶対に外で使う派なんだけどさ。














始まりー!






今日は6時半起き。



寒くないってスバラシいね♪







天気が微妙だが…7時半に出発です!










ここで、くずさんとお別れです!
くずさんは10年選手の旅の大先輩!
色々教えて貰いホントに助かりました♪
ありがとうございます!!


また何処かで会いましょー(^^)/








でわ、ノッテぃさん。

今日は登坂していきますよー!









かるーい坂を登りつつ、まず着いたのがこちら!








福岡県と大分県の県境ですね!



地味すぎて最初見逃していましたよ(○´∀`○)w










そして!






金字がかっちょいい、

青の洞門てす!







なんとこのトンネルは全て手彫りなんですよ!!




その昔、禅海和尚がノミと槌だけで30年かけて掘ったと言われる洞門(トンネル)らしいです。
全長342mもあり今は車を通すために、最初の頃とは形は違うらしい…。





正直かなりの迫力がありますよっ!

是非とも行ってほしいですね♪




そして、9時。


道の駅、耶馬トピアに到着!






…定休日らしい…。


お休みだったー(゚ロ゚)w

なので、さっさと進みます!










ドーン!!




 




ポイッとね♪








日本で唯一の八連石橋!



…なんか、橋とかよく行ってる気がするのは僕だけか??w




八連アーチ石橋。
耶馬溪橋(やばけいば)。
通称オランダ橋と呼ばれ、全長116mもあり、石橋としては日本最長。
そして、八連のアーチも日本としてはここでしか見ることができない。




と、日本ではかなり珍しいものなんだけど、今は生活路としていまでも現役で使われてるのが凄いですよね♪









でわ次っす!















道の駅耶馬トピアの近くから出ている、
サイクリングロード



なんと、このサイクリングロードは廃線を利用して作られているんですよっ!!










なので、トンネルの中にも続いてるんですよね♪


こんな、元のものを利用して次の物を作る。


ロマンがあって良くないですかっ?!




しかも、この道は地元の方のウォーキングポイントにもなっているらしく、ちらほらと歩かれて居る方もいたりと、生活に根付いているのが嬉しいですよね(≧∀≦)







どんどん行きますよー♪












途中にあったダムです!





…とくに意味は

無いっす( ゚Д゚)!w











まだまだ登ります!











一目八景展望台!


からの?!









そして?!









深耶馬溪のなかでもとくに良いと言われてる景勝地。
紅葉の時などに来るのが一番良い…のかな?



それでも、岩がむき出しになっていたんだけど、自然に出来ているのにとがっていたりと、いろんな岩の表情があって面白かったですよ(^^)/


この他にもここに来るまでにもいろんな岩、石があったり、過ぎてからもありと、
奇岩が多く点在してるのも耶馬溪の特徴なのかな?











そして、ノッテぃはまだまだ登ります!



後半へ。












ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
626位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
