スポンサーサイト


山口×日本三大天神×ユニクロ

旅の記録

日付:12月13日(火曜日)旅日数:82日目天気:晴れ    体調:快調

本日の移動:山口県、岩国市、のアーケード~山口県、道の駅あいお

現在地:山口県、道の駅あいお

走行距離:117,8km

総走行距離:3958,5km



はちじゅうににちめ。




そこに奴がいた!

↓↓↓



↓↓

やつ



82

82日目!
奴とはバリィさんの事ねw








最近100km走っても驚かない、
どーも、ノッテぃです。




今日も100kmオーバーですが、
以前やったら、

めっちゃ走ったなぁ!

って、思ってたのに、今は、

100km越えたか。

ぐらいの感じ。
なんだかなぁ…。






ではスタート!




朝の7時半起床!
昨日やらなかった日記とブログ更新♪

ガブさんも起きて、9時出発!

ガブさん旅頑張ってーな(^_^)b







今日の工程。
走る!だけ。
道の駅が遠く、泊まるところ探すのもめんどいから道の駅に行くことに。



岩国市出る前にこんな物が。



にゃんたさん、岩国に航空基地、ありますよ?w









葉っぱがほとんど落ち、秋も終わり、木も冬支度らしい。
紅葉も終わりなんだね。

とすこし感傷に浸ってみたり…。

まぁ、ノッテぃは冬支度まだしてないですけど!w
未だに寝袋だけで寝てるしさー(・ω・)





今日は調子も良く、1時間に15kmくらい走ってるスピード♪
(いつもは1時間に12kmくらいやからいつもより飛ばしてます!)


走ること、7時間。


防府に到着です!

山口県の下側はナニがある?
と聞いてもあまり答えが返ってこない。

が!!!

ノッテぃさんは見つけましたよ(○´∀`○)♪

昨日行った、日本三奇橋の錦帯橋
も見所ですが、もう一つ!


日本三大天神、

防府天満宮!


があるんですよ!

他の二つは、大分の大宰府天満宮、
京都の北野天満宮が数えられてるらしいですよ。
(追記:大分では無く福岡です。訂正しておきます…。)
で、その一つ、防府天満宮に行きました!





バリィさんもお参り♪






防府天満宮は藤原道真(だったはず…。)を祭った場所であり、学問の神様として、有名である。


…?



…?




…?



(゚ロ゚)


学問の神様って、今のノッテぃに必要か?w


まぁ、そんなもの気にせずお参りしましたけどね(・ω・)

出会いを!良い寝床を!!事故無く!!!…。







そして、17時過ぎ、
道の駅あいお到着です!




東屋(屋根がある休憩所)があるのでそこで寝ることに。
今日はお久しぶりの自炊&買ってきたものです!




ひじき、納豆、コロッケ、食パン、ウインナー(茹でたもの)、ワカメとウインナーのコンソメスープ。


…スープしか作ってねぇw
ウインナー310g、119円という安さだったので買ってしまいました!

ノッテぃさん、主婦化してますねw

スーパーも安いところを探してますし(゚Д゚)



綺麗に食べきりお腹一杯になったとさ。








そーいえば昨日の女性達がこんなことを言ってました。

「ユニクロの発祥は山口県なんですよー。」


と。





…知らなかったが、知ってもなぁ…。
な、感じのうんちく( ・_・)w

皆さん知ってましたー???









ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ユニクロに関して誰も
つっこまなさそ〜〜((+_+))笑

てかもう防府ですか(゜ロ゜;
すごい!!

そういえば岩国は
ベースがありましたねw

ユニクロww
すごいどうでもいいww

お久しぶりです(⌒▽⌒)

防府天満宮、はじめて聞きましたΣ(・□・;)

やっぱり大きいところなんですかね?
寒くなってきてますが、風邪にだけは気をつけてくださいね(⌒▽⌒)

大宰府天満宮大分ではなく、福岡県ですよー。
菅原道真は縁切りの神様でもあります。
しかし、もう秋穂なんてすごい。
それから先、海沿いだったら下関までは観光するトコあんまりなかったりして。

ことみさん>
コメントでもユニクロは一言も出ず。
予想通りの結果で面白いねー(笑)

昨日は走りましたからね(・ω・)キリッ

未来さん>
なかなか、地元の人よりその土地の観光地を知っている、どーもノッテぃですよっ(○´∀`○)(笑)

ユニクロ誰か突っ込まないですかねー?

自転車オズさん>
お久しぶりです!
防府天満宮、学問の神様なのでノッテぃにはまったく!関係ないんですけどねー(笑)
結構でかいっす!

朝起きたら霜が降りてましたよ( ゚Д゚)
寒いですし、自転車オズさんも風邪、気をつけてくださいね♪

福エリミ250Lxさん>
ご指摘ありがとうございます。
ブログの方は追記で直させてもらいました。

藤原道真、縁切りの神様なんですかっ!?
縁切られたら困るんですけどねー(笑)

確かに見るところ無さそうですが…まぁ、今日からまたのんびりと進みますよ♪

ペースが早いですねー
写真は看板でなくて・
航空機・をお願いします。【笑】
覚えてて頂いて感謝・ 次の築城基地に期待してます

にゃんたさん>
やっぱりですよね(笑)
急いでいたんで看板だけになってしまいました。
次は撮れるようにしますが…(笑)
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
850位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
