

大分×トトロ×宮崎入り

旅の記録

日付:12月29日(木曜日)旅日数:98日目
天気:晴れ  体調:手の痛み

本日の移動:大分県、道の駅やよい~宮崎県、道の駅北川はゆま

現在地:宮崎県、道の駅北川はゆま

走行距離:64,8km

総走行距離:4827,8km



きゅうじゅうはちにちめ。






98日目始まりー!









最近左手の小指と薬指の付け根がずっと痛かった。

で、昨日温泉に入ったらその付け根の部分が痒くなった!


…もしかして

霜焼け?!






どーも、ノッテぃです。





最近霜焼けになってなかったから忘れてたけど、温泉入って痒くなるのって、
霜焼けだよね?
じゃあ痛いのも勘違い?!



部分的に霜焼けなんてなるのか??

まさかの発見?wな昨日の夜の出来事。









スタート♪



朝の7時起床!

洗濯物が凍ってるー(・д・)

またかよっ!




寒いのでちゃっちゃと片付けて、8時からまったりモード!

今日は主要の10号線を通るルート。
途中何も見るところもないから、ゆったりしてますよっ(○´∀`○)






で、道の駅の方と喋ってたら面白いことを聞いてしまったー♪





ルート変更

お願いしまーす(・ω・)♪









それでも余裕なので、まったりしつつおじさんとお喋りタイムっ!!




10時出発しましたよっ!









そこから、まずは10号線へ!

そして、途中からお得意の内陸へれっつごー!







走ること3時間!








目的のもの!

ととろ入り口です!






後は、ご想像通りですね♪







ととろのバス停

キター(゚Д゚;)!!!








トトロの森の

猫バスもいますよ♪









ととろの里ハガキ記載所♪







と、大分県の轟(ととろ)と言うことで、
一人の少女が母親と描いたトトロの絵をバス停に張ったことから始まり、
トトロの森と名付けられたそうです。

ここのトトロの森の凄いところはて、「誰か」がやったことなのです!
猫バスもめいとさつきも誰かが置いていきそれがテレビなので放送され名所になったそーなんです。


でも、猫バスとかクオリティがかなり高かったですけどねw
しかも夜中に猫バス置くとかめっちゃ力仕事やしw
(猫バス結構デカいんですよー!)






でもトトロの森の本当のモデルはここではなく埼玉県にあるそうですよ。








目的の物も見たので移動~♪










14時。
道の駅宇目に到着!
ここの道の駅では先ほどのトトロの森に関係してるのか、トトロに関するぬいぐるみなどがありました。








道の駅宇目近くにあるダム。





…意味は無いですよ?w









そして、





宮崎県、延岡市入りました!





この後は道の駅北川はゆままで行くだけだったのですが、その途中が凄く良かったです!!






川沿いの道を下りながら行くのですが、
その川がめっさ綺麗やったっす!


川の底が見えるほど水が綺麗で、
多分旅初めてから一番綺麗な川なんじゃないかと…。









主要道路から外れるから難しいかもしれませんが僕としてはこのルートはかなり!
行ってほしいルートでもありました。















15時。






道の駅北川はゆまに到着!


ここは24時間休憩所があるところ!


が!


休憩所はあったが、かなりドアもない吹き抜けな場所でしたが…。


まぁ、寝れるだけ良いヨネーw










旅人へ。
この道の駅北川はゆまを利用するならば気をつけてください!


すぐ近くにお店が無いから行くならば買い物してから行こうね!!
(ノッテぃは買い物しなかったので痛い目にあいましたがw)








にしても、好きなもの(ジブリのトトロ)を見て楽しみ、自然の綺麗さに感動した充実した1日でしたっ!






他にも誰かジブリネタの地名とか場所とか建物とか知らないですかねー?
知っていたらご一報をお願いします。

ノッテぃが駆けつけますのでw















ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
698位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
