

福岡×ランナーズハイ×後半戦

旅の記録

日付:12月22日(木曜日)旅日数:91日目

現在地:大分県、道の駅くにみ

走行距離:km

総走行距離:km





前半の続き。






どーも、ノッテぃです。




…1日に二回も更新はウザイ?



ソンナノシリマセーン( ゚Д゚)w






まだまだ登坂してるノッテぃ!



13時!
着きましたよ!






デーン!








これは豊後にある豊後森機関庫車。


扇状になっており、これの前に天台車と言われるものがあり、そこに汽車を乗せ回転し納車させていくというもの。


昔の物を壊さず、残していく。
これも大事な事の一つだと思ったり。


ここは展示場のようにしてあるとかではなく、豊後森駅の近くに小さな看板が立っており、知る人ぞ知るものとなっていて、
それが僕のツボにはまった感じで、

つい!

寄り道してしまいました。









では次の道の駅でーす!








道の駅、童話の里くす。







桃太郎さんたちがお出迎え!


こいつらなかなかのデカさっす(゚ロ゚)w



なんで童話の里なのかは…。

知らないっす…(゚Д゚;)



急いでいたもんで、そこまでしっかり見てなかったんですよね。
スミマセヌ。









そして、ノッテぃは登り続けます。







ヤッホォオオオオオオ







と、叫びたくなるほどの高さw



なんで、こんなに登ってるんだー?!









と、言いたくなるほどずっと登坂っす!








そして、15時過ぎ。



道の駅、いんない到着♪





さーむーいー(・д・)!!!



風がハンパなく強いっす!



それもそのはず。

この時間で近くの温度計が4℃指してましたよw




…(つд⊂)ゴシゴシ



マジで( ゚Д゚)?!



4℃かよっ!


と一人つっこみが出来てしまうほどの驚きでした。

まぁ、ずっと登ってたんで汗だくやったんですけどねーw




(そして、この辺くらいからノッテぃの様子がおかしくなっていきます(゚Д゚;)w)

普段からオカシいとかは言わないよーに!w











そして何故か、




次、いけるんじゃね?




と思い、出発!
(これが間違いの始まりでした…。)


ここから次の道の駅までは40km。

走り出し、10kmくらい走ってから気付いた。
40kmとか3時間くらいかかるのにさ、走り出しちゃったんだよネー(゚◇゚)ガーン


ま、さ、か、の、



向かい風だぁ!!!




しかも、突風クラスの前に進めねぇ!
って、感じの奴っす。





おまけに疲れてのに、最後も登り坂という鬼畜使用。


もう一つおまけにナイトラン……。





そんな中、ノッテぃは、

どりゃー!!


とか、


うぉー!!!


と、テンションハイで走っている始末。








端から見たら変人丸出しでしたねー(○´∀`○)w








そして、残り2km。


スーパーに立ち寄って、道の駅に到着!


…のハズが!!!



手袋、


落としたぁ(>_<)!








スーパーまでの道のりで落としたっぽい…。

探してやるぜ(・д・)!





と、変なテンションのまま探して、無事に見つかりましたとさ。









またまた、道の駅くにみに到着。


もうバテバテのノッテぃさんがそこにいましたねw










途中の道路のニューステロップ。

明日。山間部では積雪の予報。















……








………。






移動して良かったー!
と、少し思ったり。









にしても、まさか九州で走行距離記録大幅更新…








どーして


こーなった?!


そんなばかな…orz












ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

福岡×登坂×前半戦

旅の記録

日付:12月22日(木曜日)旅日数:91日目
天気:曇り時々雨、後晴れ 体調:膝の痛み

本日の移動:福岡県、道の駅しんよしとみ~大分県、道の駅くにみ

現在地:大分県、道の駅くにみ

走行距離:140,7km

総走行距離:4435,2km




きゅうじゅういちにちめ。






キュウイ。





きゅうい。





91






91日目スタート!




朝、一緒に泊まってたバイカーが、
休憩所内で火を使ってた。
さすがに、火は外で使うもんじゃない?

火災検知器が中にあるかも知れないのにさ。



どーも、ノッテぃです。



この辺は意見が別れる所なのかな?

僕は絶対に外で使う派なんだけどさ。














始まりー!






今日は6時半起き。



寒くないってスバラシいね♪







天気が微妙だが…7時半に出発です!










ここで、くずさんとお別れです!
くずさんは10年選手の旅の大先輩!
色々教えて貰いホントに助かりました♪
ありがとうございます!!


また何処かで会いましょー(^^)/








でわ、ノッテぃさん。

今日は登坂していきますよー!









かるーい坂を登りつつ、まず着いたのがこちら!








福岡県と大分県の県境ですね!



地味すぎて最初見逃していましたよ(○´∀`○)w










そして!






金字がかっちょいい、

青の洞門てす!







なんとこのトンネルは全て手彫りなんですよ!!




その昔、禅海和尚がノミと槌だけで30年かけて掘ったと言われる洞門(トンネル)らしいです。
全長342mもあり今は車を通すために、最初の頃とは形は違うらしい…。





正直かなりの迫力がありますよっ!

是非とも行ってほしいですね♪




そして、9時。


道の駅、耶馬トピアに到着!






…定休日らしい…。


お休みだったー(゚ロ゚)w

なので、さっさと進みます!










ドーン!!




 




ポイッとね♪








日本で唯一の八連石橋!



…なんか、橋とかよく行ってる気がするのは僕だけか??w




八連アーチ石橋。
耶馬溪橋(やばけいば)。
通称オランダ橋と呼ばれ、全長116mもあり、石橋としては日本最長。
そして、八連のアーチも日本としてはここでしか見ることができない。




と、日本ではかなり珍しいものなんだけど、今は生活路としていまでも現役で使われてるのが凄いですよね♪









でわ次っす!















道の駅耶馬トピアの近くから出ている、
サイクリングロード



なんと、このサイクリングロードは廃線を利用して作られているんですよっ!!










なので、トンネルの中にも続いてるんですよね♪


こんな、元のものを利用して次の物を作る。


ロマンがあって良くないですかっ?!




しかも、この道は地元の方のウォーキングポイントにもなっているらしく、ちらほらと歩かれて居る方もいたりと、生活に根付いているのが嬉しいですよね(≧∀≦)







どんどん行きますよー♪












途中にあったダムです!





…とくに意味は

無いっす( ゚Д゚)!w











まだまだ登ります!











一目八景展望台!


からの?!









そして?!









深耶馬溪のなかでもとくに良いと言われてる景勝地。
紅葉の時などに来るのが一番良い…のかな?



それでも、岩がむき出しになっていたんだけど、自然に出来ているのにとがっていたりと、いろんな岩の表情があって面白かったですよ(^^)/


この他にもここに来るまでにもいろんな岩、石があったり、過ぎてからもありと、
奇岩が多く点在してるのも耶馬溪の特徴なのかな?











そして、ノッテぃはまだまだ登ります!



後半へ。












ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

福岡×連泊×パワーアップ

旅の記録

日付:12月21日(水曜日)旅日数:90日目
天気:晴れ時々曇り  体調:膝の痛み

本日の移動:買い出し

現在地:福岡県、道の駅しんよしとみ

走行距離:35,4km

総走行距離:4294,3km




きゅうぜろにちめ。







呉駅。


↓↓↓


くれえき。



↓↓



くれ。







90




90日目





最近の冷え込みはヤバい。


どーも、ノッテぃです。




最近の冷え込みがハンパない!

地面からの放射冷却が凄いし、風は冷たいし…。

岐阜出身だからって、
寒いものは寒いんだって!













始まりー。



朝の5時半。


道の駅に野菜?の搬入で農家の方々が出たり入ったり…。




時間早すぎるっす!


眠いし、寒い…(゚◇゚)ガーン






起きて、ダラダラ…。






8時。

休憩所が空いたのですかさず入りましたよ!



チャリダーのくずさんと9時頃まで喋って、その後、行動開始です!





今日は荷物受け取り&買い出しな、流れで、動きませーん♪w





郵便局に行き、荷物受け取り…。









荷物デカッ(゚ロ゚)!!


下のベンチと同じくらいあるし…。




この荷物を持ち帰るのに5分くらい悩んだりw









その中身は?!













シートポストキャリアです!







これを付けれるか試し、付けれたら部品を買いに行くのが今日のみっしょんです(・ω・)











その後、付けれることが分かり、部品の買い出しへー。









なんやかんやし、12時には道の駅しんよしとみへ戻って来ましたよ!







その後はブログなどを更新しつつ、休憩。









シートポストキャリアの具合はまた今度♪














何処かへ行っていたくずさんと合流し、夕ご飯の準備♪




今日はカレーうどんだぜー!

…写メ忘れた…。











で!?



何故か昨日空いてなかった、休憩所が今日は空いてある…。






部屋の中で


寝れるやんっ!





と、なんかラッキーなことに休憩所で寝れちゃいました(○´∀`○)




いやはや、風も来ない場所って言うのは良いですねー!








おまけ。








チャリダーのくずさんの自転車と、

ノッテぃのぴよ太君。




二台並べましたが、


存在感が


ハンパねぇっす( ゚Д゚)w





なので、いつもより声を掛けて頂きましたとさ♪
















ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

福岡×チャリダー×看板

旅の記録

日付:12月20日(火曜日)旅日数:89日目
天気:晴れ   体調:膝の痛み

本日の移動:福岡県、道の駅豊前おこしかけ~福岡県、道の駅しんよしとみ

現在地:福岡県、道の駅しんよしとみ

走行距離:23,1km

総走行距離:4258,9km





はちじゅうくにちめ。





白線。


↓↓↓



はくせん。


↓↓


はく。





89。



89日目始まり。









最近の夕食に必ずスープを作る、

どーも、ノッテぃです。




最近夜がかなり!寒いのでスープを必ずと言って良いほど作ってるっす!



調味料のコンソメスープの素は万能君ですねー!

野菜とか何でも煮込んでしまえば、料理が出来てしまうのだから(・ω・)♪
簡単だしさ~♪







スタートー。





朝の7時起床です。


最近夜が冷え込んできて、何度も目が覚めてしまう…。
24時間空いてる休憩所、いつになったら行けるかなぁ??






8時頃、そろそろ寝袋とか片づけようとしてたらナント!!

お久しぶりに、

チャリダーと

遭遇しましたっ!!





この時期になってからチャリダーに会わなくなって寂しかったこの頃。


話してみるとその方と、ほとんど同じ時期に山口の秋芳洞に行っていたり、下関に行ってたりと、なんか共通点が多い(^^)/w




しかも、その方はかなりの旅の大先輩でした!



旅の装備などの付け方とか、装備の積み方を盗めるものは盗むぞー♪






そこから、盛り上がってしまい、10時過ぎ頃まで喋り倒していましたー♪



その後別れて、11時に出発ー!








30分後、泊まるところの道の駅、しんよしとみに到着~(○´∀`○)w




今日は全く走る気が無いノッテぃさんですよっ(・ω・)w





ナ、ン、ト、


そこで先程の

チャリダーに遭遇( ゚Д゚)♪w







またまた喋り倒し、12時、

結局二人で観光することに(苦笑)




はいよっ!







二台…見切れてるが…写してみましたー(^^)











中津城ですねー♪



黒塗りで戦国時代の戦用の城なのかと思ったり。




ここの中津城は神社?が二つくらい併設されており、







なかなか見応えがあったり♪
いつものようにお参り(今回は二つとも)し、旅の祈願を祈りましたとさ。









その後は道の駅に戻りをお互いの持ち物とかの情報交換、九州の情報をもらったり、四国の情報をあげたりと、
旅人ならでわのお話で盛り上がりましたよ(・ω・)







そして、道の駅しんよしとみ。

休憩所が24時間解放だと思ってたのに、

ナント、


閉められたー(゚◇゚)ガーン




以前、休憩所の中で焚き火をした奴がおり、そいつのおかげで無料解放しなくなったんだとか…。

コノヤロー



と、居ない相手に向かって愚痴をこぼしながらお外に出て行きましたよ!






無料解放所とかではみんな、最低限のマナーは守ろう!



そんな事を思った日でした。









そんな道の駅しんよしとみにある看板。








「のんびり行こう!!」







思わず写メ撮ってしまいましよ(○´∀`○)






僕の旅を体現している言葉ですよね!


のんびり行こう!








良い言葉だよねっ(・ω・)♪









夕食はチャリダーとの合作!


いつもより豪華になりましたー!!









ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

福岡×ブルーインパルス×聖闘士星矢

旅の記録

日付:12月19日(月曜日)旅日数:88日目
天気:晴れ   体調:膝の痛み

本日の移動:福岡県、北九州市門司区のネカフェ~福岡県、道の駅豊前(ぶぜん)おこしかけ

現在地:福岡県、道の駅豊前おこしかけ

走行距離:66,8km

総走行距離:4235,7km



はちはち。


ハッハッハ(○´∀`○)


…写メ?ナンノコトカワカリマセーン(゚Д゚;)

88日目スタート!










スーパーに入ったら同じく入ってきた客に指さされて笑われた、

どーも、ノッテぃです。




なんか知らんが指差しで笑われた。
格好が悪いのか、何でか知らんけどさ。
しかも、一回なら偶然?かもしれなかったが、同じ客に二回、三回と鉢合うたびにやられたし。

めっさ気分悪くなったわ。

自分がやられて嫌なことを他人にやるなや。
マジで。







始まり~。





ネカフェに泊まり、ギリギリまで寝てました。
8時起床の、8時出発ですー(・ω・)w





まずは関門トンネルまで戻ります!







昨日マグロさんが言っていた、聖闘士星矢のペガサス幻想

試しにやったところテンション上がりすぎてしまいましたw




そして、周りからの目も大変な事に…( ・_・)

みんなも町中ではやらない方がいいぞ!

でもテンションは上がったのでそれは良かった!
マグロさんありがとう♪







9時には戻り、取りあえず歯磨きなどをして、小休憩。

何故戻るかと言うと、ノッテぃは時計回りに全部回ってるので、今回も時計回りに回るためです!

ネカフェが無かったので仕方なく門司区まで行ったのさ~♪








その後はひたすらタラタラ漕いでいましたよっ!





13時。


築城飛行場、横の公園?に到着です!




この場所はにゃんたさんに教えてもらった絶好の戦闘機鑑賞のポイントなのです!





がっ!!!



14時半になってもほとんど戦闘機通らず…( ゚Д゚)


もう行こうかと思ったらおじさん方に、

「兄ちゃんもうすぐ、来るで!」



と、教えて頂きました!
おじさん方(10人はいたな…)は望遠レンズ付きのカメラ片手に待っていた方々なのです(・ω・)





そして、







ビューーーン!!!





(黒い点みたいなのが戦闘機っす!)



と、戦闘機達が!!!



おじさん方曰わく、ブルーインパルスらしい…。













全部で5機のブルーインパルスが空を縦横無尽に駆け巡っています!!!










携帯の写メなのでこれが限界…。

迫力ある画像が載せれないのが残念っす!









大体、40分くらい駆け巡っていましたねー♪




ずっと上向いていたので首が痛くなるほどでしたw






是非とも時間があるかたは行って欲しい場所の一つですな(○´∀`○)










その後はまたタラタラと走り、
道の駅豊前おこしかけに到着!






そして、スーパーの出来事があり、気分を害したノッテぃでした。



せっかく聖闘士星矢と、戦闘機達でテンション上がってたのに最悪ですよ(・д・)




もう、寝て忘れよう!








おまけ。







営業時間。

24時間営業。




…約、って…どゆこと?





そんな???な看板でした。









ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
611位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
