

山口×ミニストップ×関門トンネル

旅の記録

日付:12月18日(日曜日)旅日数:87日目
天気:曇り時々雨  体調:膝の痛み

本日の移動:山口県、道の駅きららあじす~福岡県、北九州市門司区(もじく)のマック

現在地:福岡県、北九州市門司区のネカフェ(予定)

走行距離:80,4km

総走行距離:4168,9km



はなにちめ。






お花。

↓↓↓

はな。


↓↓

87




87日目スタート!













山口で出会った人が言ってたこと。

「ミニストップ??
見たこと無いですよー(゚◇゚)ガーン」


と。

これがミニストップだっ!





どーも、ノッテぃです。



僕が通ってきた山口県の道にはミニストップが無かった。

だ、が(゚Д゚;)!!


何故か、九州にあったミニストップ。

なんでや?!w

僕が通ってきた道が偶然無かったのか、それとも山口が田舎なのか…(゚ロ゚)w










始まり!




朝7時に起床。

めっさ寒いっす!


多分旅の中で一番寒い朝なんじゃなかろうか。
そろそろ、テント張らないとしんどくなるかも…。
(ノッテぃはまだ寝袋だけですけど、ナニか?w)






で、何故かテンション上がらず、9時過ぎまでグダグダ…( ・_・)
う~ん…寒いからなのかなぁ??





テンション上がらない中、9時過ぎ出発ですー。




雨降っては止んでの繰り返し。

最悪っすー(゚Д゚;)!





で、タラタラ漕いでたら…






…(つд⊂)ゴシゴシ


えっ?!





下関の関門トンネルまで来ちゃってました…。






そんなバカな…orz
今日は途中、少し内陸入っての道の駅に泊まる予定やったのに…。


やっちゃったぁー!!







この関門トンネルの前には、こんな場所があります!




壇ノ浦古戦場です!

急に看板だけ出てくるんで、見逃す人多いかもw
(岐阜にある、関ヶ原合戦場もこんな感じだったりw)




ドーン!!!







ド、ドーン!!!







大砲もあったりと、なかなか面白いかったり。




その後、関門トンネル通らず、



下関駅行きましたー♪





うむ。なかなかの賑わい!
(山口で通った中では、一番賑わっていたんじゃなかろうか…)







また、関門トンネルへ戻り、通っちゃいますよー♪







県境です!右側が山口県、左側が、福岡県っす(○´∀`○)

九州、

こんにちは~(・ω・)


本州、


また来るよ~(^^)/








今日はまだ山口に居るはずなのに、九州来ちゃった…。
泊まるところとか、まったく予定立てずにね(・д・)w





走ってる最中もテンションは上がらず、小雨に降られたりと、テンションはがた落ち。






そして、今現在マックで時間つぶししてる最中にも雨が…!?





雨の中走ること決定でまたしてもテンション落ちているノッテぃなのでした。







誰か、テンション落ちてるときの上げ方知りませんかっ?!
これであがらない奴はいないっ!
って言うくらいの上げ方無いですかねぇ…?w



明日には上がってれば良いけど…。










ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

山口×洞窟×ガードレール

旅の記録

日付:12月17日(土曜日)旅日数:86日目
天気:晴れ   体調:快調

本日の移動:山口県、駅長さんの家~山口県、道の駅きららあじす

現在地:山口県、道の駅きららあじす

走行距離:km

総走行距離:km



はちろく。




Hello。



はろー

↓↓

86


86日目。





道の駅みとう。

かなりの個性的な道の駅なので皆さんも行ってみてください!

どーも、ノッテぃです。







道の駅みとうにある黒板。

…ノッテぃの書き込みもあるので、見つけた方はご一報を♪









始まりましたよっ(○´∀`○)





8時起床。

駅長さんの家を後にし、取りあえず自転車がある道の駅へ。



駅長さんに改めてお礼をいい、
出発っす!

色々と、お世話になりましたー(・ω・)






今日はまず、秋芳洞へ向かいます!


秋芳洞がある秋吉台は、日本三台カルストにも選ばれてる場所で、秋吉台はその中でも一番大きい場所なのです。




秋芳洞も、洞窟?鍾乳洞?としては最大規模を誇るのだそうです。


そこへ、れっつごー♪









洞窟までは商店街があり、なかなかお土産物も充実してますよ♪







せいやっ!








どっこいしょ!








そして、








洞窟内行きまーす(≧∀≦)














こんな感じになっており、一つ一つ名前が付いているものもあったり…。




自然って、

ハンパないっす(゚Д゚;)!





人工的ですが、全て自然にできており、
人の手が一切加えてないという…
圧倒されすぎて、

すげぇ!

とか、

ほぇ~

とかしか感想が出なかったです。


しかも、

洞窟内は一年通してもほぼ同じ気温らしく、


今日の温度は17℃でした。

てことは、一年中17℃ってことかいな?!





正直、冬服のまま行くと、

大量に汗をかくので気をつけてクダサイねー( ・_・)w








その後、秋吉台を突き進むカルストロードなる物があるのですが、
体力的、時間的に省きましたー。

また来るのでその時に行きますー!
駅長さんスミマセンっ(゚◇゚)ガーン








11時、洞窟探検を終え、また、
道の駅、きららあじすに向かいます!





多少の登り、下りを乗り越えて、
えっこらえっこら進んでいくですー(・ω・)






もっとしんどいと思ったら、14時には到着。


ほとんど下り坂ばっかりだったような…。






山口の道は結構綺麗っす!







てか!


秋吉台からあじすまで来たのですが、




温度差がヤバいっす!!! 






体感的に多分3℃くらいは違うよな…w






どんだけ、

寒いねんっ(・д・)!








そんな突っ込みを一人でしてましたとサーw




おまけ!

山口のガードレールは黄色い!






県道は大体黄色いらしい…。

主張し過ぎ


だからねっ( ゚Д゚)!!!







おまけつー。






夕日が綺麗でしたー♪











おわり。













ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

山口×雪×休憩

旅の記録

日付:12月16日(金曜日)旅日数:85日目
天気:雪    体調:快調

本日の移動:なし

現在地:山口県、駅長さんの家

走行距離:km

総走行距離:km



はちじゅうごにちめ。





85日目スタート!





言わせてくださいっ!!

布団が、

やべぇ
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ




どーも、ノッテぃです。



いやはや、叫び過ぎちゃいました(・д・)

でも、叫んでみたくなりますよ!
布団入った途端、

ころっとヤラレちゃいました(○´∀`○)w









始まりっ!




朝8時起床!



…その後は…な、ナニかしたかなぁ??w
…何もしてないっす…。

テレビ見て…?!





がっ(゚ロ゚)!!!





…ん?!








…(つд⊂)ゴシゴシ









ん?!!!




(゚Д゚;)えっっ!!


ま、マジかよー!!





外見たら、雪降ってるー( ・_・)







まさかの、初雪、山口でかよっ!?w









今日は休息の日として、動かないけど…


雪降ってるー!




見える…か?




キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア



と、またしても叫んでしまうノッテぃなのでした。





明日からまた、移動の予定。




ん~どーなることやら…。









ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

山口×トイレ×賞味期限

旅の記録

日付:12月15日(木曜日)旅日数:84日目
天気:曇り  体調:お腹の調子悪い

本日の移動:山口県、道の駅きららあじす~山口県、道の駅仁保の郷~山口県、道の駅みとう

現在地:山口県、???

走行距離:69,3km

総走行距離:4048,4km


昨日一度更新しましたが、気に入らなかった為、削除しました。
ご迷惑おかけしました。




はちじゅうよんにちめ。





84日目。







お腹の調子が悪い…(´Д`)

どーも、ノッテぃです。



朝出発するまえからお腹が悪いんだよなぁ…。







始まり~!






朝7時起床!



…いつもよりは寒くない…かなぁ??





朝ご飯たべつつ、準備(≧∀≦)♪


9時出発っ!
…の前に、トイレ~。

お腹が…











赤と黄色のコントラスト(・ω・)


地面にも、赤と黄色でなかなかに綺麗な感じ。
山口もやっと紅葉が終わりかけているのかな?w
コンビニは…トイレ…。










よいしょー!





山口駅、

到着ですー(○´∀`○)


…トイレは、っと…。








こんなものも山口駅にあったよー♪







コンビニは…トイレ~。

    





その後、道の駅仁保の郷へ!








わかるかなぁ?

風が強いっす!









1時間後。



道の駅仁保の郷
12時過ぎに到着~。





が!!!


仁保の郷…泊まれねー(´Д`)

トイレへ( ̄○ ̄)






風除けも無い、

周りにナニも無い、

屋根もない、

泊まれねー( ゚Д゚)








どーしよー(゚◇゚)ガーン






そして、考えること10分。

( -.-)、

( ・_・)、

(>_<)、

(≧∀≦)、

(○´∀`○)、

( -.-)、

(゚◇゚)ガーン、

(・ω・)、

(゚ロ゚)、

(>_<)。





移動しましょ!




またまた、山口駅まで戻り、道の駅みとうへ向かうっす!


てか、なんでお腹の調子が悪いんだ?
と、考察…。



朝ご飯変なもの食べたかなぁ??

朝ご飯。

食パン、つぶあん、缶コーヒー。

以上!



食パンの賞味期限はまだ大丈夫…。


缶コーヒーはいつもの事。



…あっ?!

粒あんか!!!




封を開けたのは1ヶ月以上前。

四国入る前には開けてた気がする。




いつ開けたか、ワカラネーorz





原因??も分かり取りあえず、トイレへ。





そして、山口駅に舞い戻ります!









ほとんど下り坂を行きつつ、山口市へ!
と、トイレ…。




その後、登坂開始っ(゚Д゚;)



登ること2時間?登坂終了っす!







景色良いんだけどねぇ…

寒いっす~(・д・)!





16時過ぎ、道の駅みとう到着!


道の駅みとう。
スーパー、コインランドリー、コンビニ、薬局。
何でもあるから、泊まれるやんっ(・ω・)



そしたら、駅長が、

「寒いやろっ?!家に来いよ!」


と、言ってくださり、お受けする事に。

ありがとうございます!

その後、
お鍋、お風呂、お酒を頂き、就寝…。









布団ヤベー(○´∀`○)

と、心の中で叫ぶノッテぃなのでした。












ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

山口×初霜×町並み

旅の記録

日付:12月14日(水曜日)旅日数:83日目
天気:晴れ   体調:快調

本日の移動:山口県、道の駅あいお~山口県、道の駅きららあじす

現在地:山口県、道の駅きららあじす

走行距離:20,5km

総走行距離:3979km



はちじゅうさんにちめ。





83日目始まりです。







朝、起きたら寝袋が濡れてた。

…ん?!
どーも、ノッテぃです。


東屋の下で寝たんどけど、それでも自転車、寝袋ともかなり濡れてた。

東屋の下で寝た意味無いジャーン(゚Д゚;)




そんな事を心の中で叫びつつ起きたとさ。










7時起床。




朝日が見れちゃいました!


が(´Д`)!!!



それを覆すくらいの事がー!







分かりますかね??

地面の白いもの。

朝霧もありますが、初霜っす!


まさかの初霜を観測。



通りで寒いわけだ(>_<)w



もう、…霜が降りる季節なんですねぇ。
(霜って何度くらいから出てくるものなんだ??)









その後、寝袋乾かしたりしてまして、
10時出発です。






今日は移動は少な目。

昨日の勢いやと、

今日は九州にっ!!

な勢いでしたが、


軟弱チャリダーのノッテぃさんには無理な話ですよぉ(○´∀`○)w





13時、道の駅きららあじす到着です!



その後、古い町並みがあると言うことなので行ってみることに。




その途中にこんなものが。





国指定重要文化財、正八幡宮

…行くしかナイヨネー(・ω・)w




なかなか、ご立派な境内でしたね!

いつものように、お参りをし、再出発!












看板もあり、迷わず到着っすー(^_^)b



はいよー!





よっこいしょ!







通り道としては短いんだけど、それでもやはり風情があるというか…。


なんか、良いよねー(○´∀`○)♪



こういう町並みを残そうとしてる人々の努力、それを生かした観光地、全てが揃って今僕がこういう風に見ている。

それが凄くて、町並みとかをつい
見に行ってしまうのでした。






道の駅近くの「ハイパーモール」。





…店舗が殆ど入って無く、廃れてました…。


なんか、残念。







おまけ。


お久しぶりにソフトクリーム食べたよー!






かぼちゃのソフトクリーム。


ソフトクリーム自体は甘いのは当たり前だけど、かぼちゃの甘さもして、

かなり、

上手いっす(・ω・)!



なかなか、今回は当たりだったなぁ♪










明日は下関行こうかと思いましたが、
気が変わり、山口市内入ることにしましたー。
その後、多少…かなり?内陸にも入るつもりなので、まだまだ、九州は入りませーんw
山口県なかなか良いところなので滞在期間延びるかもーw






ブログランキング登録したので応援お願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
654位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
