

高知×紅葉×戦闘機

旅の記録

日付:11月29日(火曜日)旅日数:68日目
天気:曇り    体調:寝不足

本日の移動:高知県、道の駅めじかの里土佐清水~愛媛県、道の駅みしょうMIC

現在地:愛媛県、道の駅みしょうMIC

走行距離:74,3km

総走行距離:3264km



ろくじゅうはにちめ。


まずは昨日の分。





やはり、奥の手でした。
67ってなくねっ?!


今日の分。





道の駅「みしょうMIC」登録日

平成9年10月22日。


9×10=90、90-22=68




偶然だよっ!

68日目始まりっ!





また事故か。
どーも、ノッテぃです。






今日、山道走ってたら前方で原付バイクが転けてた。


近くに行ったら人は倒れてるわ、近くで人はオロオロしてるわ、

助けてあげろよっ!

と思いまずバイクを起こして、エンジン切って、と即行動開始。





その後、人は起きあがったがが流れてて、

救急車呼びますか?!

って聞いたら、
いらないって。




その方が大丈夫です!
を連呼するから、そのままにして移動開始。



少したったら、その方に追い抜かされたから大丈夫なんだと改めて思ったり。


多分、路面が濡れてたから下り坂で滑ったんだと推察してみたり。




僕もそうですが、これから自転車に乗る方、原付バイクや、バイクに乗られる方々。

雨降った後の


下り坂は


めっちゃ危ないんで


スピード落とそう!



事故してるのを目のあたりにして改めて認識したり。

怖いわぁ(・д・)





でわ、長くなりましたが、スタート!




朝は7時起床。

ここの道の駅の方々に挨拶しながら起きる。

挨拶っていいよねー!



そんな事思いながら準備!


8時には出発ですー。






3時間後。

道の駅すくも。






紅葉がめっさ

綺麗でしたよっ(。・ω・。)!






てか、紅葉が今の時期って…遅い…のか??






そんな事思いながら再出発!










戻ってきた愛媛県!

実に、2週間ぐらいぶりか?

…四国何日目だ?!


なんか、ずっと四国にいる気がしたり(´д`)w

まだまだ四国脱出はならないノッテぃです。






そして、
道の駅みしょうMICに到着っす!


本日のメインですよ!



紫電改展示室!










ドーン!


の、






正面上から、

でーん!!!






紫電改。
旧日本海軍局地戦闘機。
太平洋戦争末期の日本本土防衛戦に配備。
零戦の後続機として活躍。

紫電改の有名な話では、
松山基地の第三四三航空隊が有名。

この機体は愛媛県の久良湾の海底にて発見され、1979年に引き上げられた機体で、
日本に現存するものとしてはこの一機だけ。

(参照Wikipedia)





この紫電改展示室が道の駅みしょうMICの近くにあるので行ってみました。

ここは凄く行ってほしいと思う場所。
山の高台にあり、自転車や、歩きはキツいかも。

でも、無料で入れるので旅人にはオススメ!




そして、何より、戦争の実物の物が見れるというのはあまり無い事だと思う。



でも一つ疑問。
なんで、戦闘機の名前って「紫電改」だったり、「隼」だったり、と、なんかかっちょいい名前なんだろうね。
アメリカとかは有名所では「Bー29」とかなのにさ。










寝ようと思ってた場所をお遍路さんに取られた。
お遍路さんに、
「僕は奥で寝ます。」
って、言ったのにお遍路さん奥に行くし。

なんでやねんっ!
僕、奥で寝るって言ってんのに!




だから、お遍路さんと被りたくないんやて。めんどいから。
(お遍路さんも良い人はいます。この方が最悪だっただけ。
お遍路してる方が見て気分を害されたのならばスミマセン。
でも、本音を書きたかったので書きました。)











ブログランキング登録したので応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

高知×足摺岬×山

旅の記録

日付:11月28日(月曜日)旅日数:67日目
天気:曇り後雨    体調:快調

本日の移動:高知県、道の駅あぐり窪川~高知県、道の駅めじかの里土佐清水

現在地:高知県、道の駅めじかの里土佐清水

走行距離:122,6km

総走行距離:3189,7km



ろくじゅうななにちめー。



画像は…明日…です。









67日目始まり!








朝の3時。

道の駅の電気が灯り目覚めた、
どーも、ノッテぃです。







屋根があり、ベンチで寝てたんですが、
道の駅の電気が灯った…。

なんでやねんっ!



さすがに朝の3時は早すぎる…。


何してるのか耳を傾けていたら、
トントンしてたり、シャカシャカしてたり…

ありっ?!

と、聞き覚えがある音でした。



まさかのミキサーの(しかも20コートとかのデカいやつ)音でした。




しかも、朝の3時。





朝のパンの仕込みの

音かいっ(・д・)w





だから、聞き覚えあったんですねーw

にしても、眠いっす。

ミキサーが回るたびにウルサいんで起きてたノッテぃでした。







でわ、今日も始まりー。


結局起きたのは7時。


まぁ、何度起きて、寝たのか分からんがw





その後、7時半出発!



昨日に引き続きまたもや登り。



下りがないような気はしてた…。

その答えがこれですよっ!




峰ノ上、290m。







えっ?!マジですカー(・д・)





確かに下りが無かったのは認めますがいつの間にか290mも登っていたとは…

気付かないって凄いね(。・ω・。)w




で、そこから290m分を下ったけど…

長っ!!!


ゆるーい坂がずっと続いていた感じ。




そんな感じで、2時間くらい走って
道の駅ビオスおがた。


キャンプ禁止だってー。


そんなバカな…orz







移動しましたよっ!






少し…だいぶ寄り道~(・ω・)♪







お久しぶりのノッテぃさん登場!
(黒いとか髪の毛伸びたとかはスルーですよっ!)



四国最南端


足摺岬


制覇っすー(。・ω・。)♪




いやはや、自転車で来るところじゃないっすねw
アップダウン激しいしさー(・д・)





…ん?

なんで半袖やねん!
って聞きたいん?

それが、ノッテぃくおりてぃなのだよっ!w



しかも今日は汗だくという特典付きのね!








どーしてこーなった?!









一番聞きたいのは僕自身ですよ!
場違い感たっぷりだもの(´д`)


自転車とは汗をかくスポーツだからしょうがないよねっ?!









寄り道した分、目的地が遠くなったので頑張って漕いで到着!

道の駅めじかの里土佐清水。






天気予報では雨だったけど雨降らず。



なんだよー(。・ω・。)



と、思ってたらいきなし、

ザァー!!



と、土砂降り…。



そんななか、福岡から来たバイカーさん登場。
雨の中ね。

凄い。雨の中走る勇気が!
貧弱チャリダーの僕には無理っす!


バイカーさんとお喋りしつつ(自転車も乗る方で自転車話に華が咲きましたね♪)。
楽しかったです!
ありがとうごさいました!!



その後、軽く寝てたり。



ブログ更新も遅れた…。

今日中に更新だからいいよね?

そんなこんなの走行距離更新の一日でした。







おわり。











ブログランキング登録したので応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

高知×寝床×ファイヤー

旅の記録

日付:11月27日(日曜日)旅日数:66日目
天気:曇り時々晴れ 体調:寝不足

本日の移動:高知県高知市、総合体育館~高知県、道の駅あぐり窪川

現在地:道の駅あぐり窪川

走行距離:64,5km

総走行距離:3067,1km




ろくろくー







ちゃんとしたものが出せたー。

66日目始まりー(・ω・)







昨日、ブログ更新後、

寝床捜しのノッテぃ。

どーも、ノッテぃです。







いやはや、昨日はかなり焦りましたよ。

マック出たのが23時


寝床見つかったのが23時半。


マック出た後、偶然通りかかった野球の球場前。



なんと、屋根があり、ベンチがあるでわないかっ!








ベンチを二つ重ね寝れるようにして、

24時就寝。




寝床

見つかって


よかったぁー(・ω・)



いやはや、昨日電話かけた方、ご心配おかけしましたよっと(・д・)w




にしても、もっと計画的に動かないとまた同じ事が起きる気が…。

まぁ、


なんとかなったから

いいか(。・ω・。)♪







でわ、今日も始まりー!







朝6時半起き。


なのに、準備、朝ご飯食べてたら8時半に。


…ゆっくりし過ぎたー(´д`)

9時出発になってしまった。







タラタラと、漕ぐこと3時間。

道の駅、かわうその里すさき到着ー。



日曜日なので、家族連れ、バイクの方々が多い…



そこの道の駅では、

鰹のわら焼きタタキが実演込みで食べれるらしい…。


ほんとに、わらを引きその上で焼いてましたよ!








ファイヤー!







もういっちょ!



…次行くので食べてはないですよw
見ただけであまり食欲は湧かんかったんでー(・ω・)



泊まるには微妙なので、移動しますー。










移動したのだが、この道の駅の後は、


峠が待ってました…。



この時期にまたしても!

半袖のロールアップズボン


で、汗だくという、

場違いなノッテぃさんがそこにいましたよ。


若干寝不足だったので、峠はキツかった…。









スピードも一桁台でえっこらえっこら登ってました。







走ること2時間半。

到着ー。


道の駅あぐり窪川。








やはり、

人多い。




なんか疲れるなぁ。


まぁもう移動しないから良いけどサー。










名物豚まんを食べてうまうま♪

…あっ!

写メ忘れたー。





味は…肉まん…。
普通でした。

美味しかったんだけど、なんだかなぁ(・д・)










なんか、残念な一日でしたね。


鰹のたたき食べときゃ良かったわ(´д`)










ブログランキング登録したので応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

高知×ユニクロ×寝場所

旅の記録

日付:11月26日(土曜日)旅日数:65日目
天気:晴れ   体調:快調

本日の移動:高知県、道の駅近くの家~高知県高知市…?

現在地:高知県高知市…?

走行距離:101,3km

総走行距離:3002,6km




ろくじゅうごにちめー







マックのロゴは




ロゴ


↓↓



65





65日目スタート!









昨日はお久しぶりのお布団。


どーも、ノッテぃです。






まず、言わせてください!



布団やべぇぇぇぇぇぇぇぇ




昨日走った疲れが殆ど残ってない感じや!

いつもならふくらはぎや、太ももがかなり痛いのに今日はそれが殆どないっ!!




朝もご飯を頂いちゃいました!

もう一度。

色々お世話になりました。









そして、遅めだが、10時出発です。







これは「野良時計」と言われている時計。



昔、まだ時計が一家に一台無かった時代に、ある人が(名前は忘れてしまいました。)時計を外国から取り寄せ、分解、解体、解析し、この時計を一から作ったという時計。
120年もの間、時を刻みつけていたそうです。

今は動いてなかったですが、それでもそこにあり続けているのが凄く、来て良かったと思ったり。








途中こんな銅像が。




岩崎彌太郎の銅像です。

土佐藩の出身(だったはず。)で経済に関して物凄く功績を残した人物。





それにしても、自分の勉強不足がこんな所で出るとは…。
皆さんも日本の歴史は勉強しといた方がいいですよ。
観光がもっと楽しくなるから!







その後、 14時、道の駅に到着!


が!

人が多く(土曜日もあり)なんかゆっくり出来なさそう…。

移動しますよっと。

これが失敗の原因になろうとは誰がわかったのだろうか…(´д`)





17時、高知県高知市到着!





高知駅っす!
ぴよ太君見えるかな?


既に暗く、ナイトランしてました。

そして、駅もライトアップされ綺麗でしたねー(・д・)w




暗くなっているから、諦め、防寒着として欲しかったものを買いにユニクロへとれっつごーです!

この時も現実逃避しながらですねw



目的の物も手に入り、寝床へ!


…と、行けたら良かったよね(´д`)


高知市はなかなかの都会。

道の駅は30~40km先にしかない。








ノッテぃさん、

久々の

大ピンチじゃね?!w




さすがにこれ以上は走れないっす。
(もう100kmオーバー走っているので…)


そして、またまた現実逃避。


マックに逃げ込み今の時間まで…現在ブログ更新しつつで、時間は23時前。






…うん。

やっぱりヤバいな。


そろそろ現実みないと(・д・)!





このままマックで過ごすか、


ネカフェ探すか、


駅で寝るか、


…起きてる?!





どーしよっ!?










公園も泊まれそう所がないのも痛い。
結構公園期待してたんだが。











ん~、ヤバい。


てか、寒くて外に出たくないけど、出ないと始まらない。
てか、今日道の駅移動してまったのが原因。

やってまったなぁ。




てか、この時間なら駅でも寝れるか?





でも、職室されそうやし…


(・д・)ハァ
結果は明日のブログで報告しますねーw






でわ、行動開始しますので。



おわり。















ブログランキング登録したので応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
629位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
