

徳島×お誘い×後半戦

後半戦~

スタートっ!





21時頃、犬の散歩したおじさんが声かけてくれて、

「無料で泊まれるところあるけど、くる?」


と。







正直、

怪しく見えましたけど…





ノッテぃ

「まぁ、遠慮しておきます…。」







と、断わりましたけどさ。




やっぱり、自分の身は自分で守らなくちゃいけないし、変な人にはついて行かないようにしないと…ってね。











その後、

女性の方が来て、また、

「家来ないか?無料やけんね!」



と、誘って頂き、誘われました。
さきほど、来た方の家の大家さんで、男性の方も泊まっている方なんだとか…。



二回も誘って頂いたので、誘われましたよ。


ほんとは遍路さんの方々を2000円で泊めているのだとか。
でも、その女性の女将さん?が直接誘った方は無料で泊めているのだそうです。






昨日は、ご飯に、お風呂に、お酒に、
頂き、温かい布団で寝させていただきました。








ほんとはくる予定無かった道の駅で、
御接待?されたりと、この出会いが凄く面白いもので、感謝ばかりの昨日一日でした。






ほんとにありがとうございました。




そんなこんなの、64日目の夜の出来事でしたとさ。












ブログランキング登録したので応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

徳島×だるま夕日?×室戸岬

旅の記録

日付:11月25日(金曜日)旅日数:64日目
天気:晴れ 体調:快調

本日の移動:徳島県、道の駅日和佐~高知県、道の駅田野駅屋

現在地:高知県、道の駅田野駅屋

走行距離:117,9km

総走行距離:2901,1km





むし…









時間あったので防波堤に書いてみました。

64日目!









予定は未定。

どーも、ノッテぃです。





昨日の夜に次の目的地を決めておいたんだが、(40km先の道の駅なんだけど。)朝、出発間際に、

…目的地変えるかな?

みたいなノリで目的地変更!

80km先の室戸岬にしたのだが…
何故に100kmオーバーなのだっ?!











でわでわ今日も1日スタートっすー。




朝は6時に起床。

だ、が!


二度寝しましたよっと♪
だって、寒いんす(´д`)w

その後、7時に改めて起床です。




なんやかんや、してたら、9時に。

とりあえず出発ですー。



そして、

高知県突入ですー♪








…5時間後…












室戸岬制覇っす!



ここに来た真の目的があるのだよっ!




夕日が見える場所で

有名なのだよっ!





てことで、夕日が見える17時まで…時間つぶし~(´д`)
普通に防波堤に座ってボケーッとしてましたよー。
(この時に暇だったので数字も書きましたよ。)

でも、風が強くて結構寒かったり…。











どーーーん!!






からの?









ていっ!っと。





こんな感じに夕日の定点観測したのですが、一つだけ心残りが!


雲も無い日だとダルマ夕日が見えるらしいのですが、この日は雲がデーンとあったり。


またまた、

タイミングわるいですよねー(・д・)w




次違うときに狙ってみるからイイサー…orz







その後暗くなりナイトラン突入…。

寒くなってからナイトラン多くないか?w







道の駅キラメッセむろと。



寝れる場所無いじゃんカー(・д・)







この時、17時半…次の道の駅までは、

16km…。



行くか?…行っちゃうのか?!


行っちゃえ!!



迷ったので行っちゃいましたよ(笑)


到着は19時。






やはり、ナイトランだと時間かかる気がする…か?




途中で買い物とかしてるから…




十分早いわ(・ω・)♪










そして、21時。





寝ようとしたら…











続きは明日ですー(・ω・)
前半戦終わり。











ブログランキング登録したので応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

徳島×道の駅×動物

旅の記録

日付:11月24日(木曜日)旅日数:63日目
天気:晴れ    体調:快調

本日の移動:徳島県、道の駅公方の郷なかがわ~徳島県、道の駅日和佐

現在地:徳島県、道の駅日和佐

走行距離:71,3km

総走行距離:2783,1km


ろくじゅうさんにちめっ。






2-8=6と3


63日目スタートっ!








最近になって気付いたこと。

旅人に会わなくなった??

どーも、ノッテぃです。






やはり、最近の寒さなのか、時期的なものなのか、チャリダーに会わなくなった…。

以前ならば一週間に2~3人は見たのに…。

…ん?なんですかー?


まさか、ノッテぃが、

チャリダーが

来ないような所ばかりに

行ってるとか?!


ま、まさかぁ…(・д・)

…そ、そんな事はないよね?!
内陸とかどんどん入ってるよね?
内陸入りすぎて、山越えばかりしてたりするよね?!

え?!そんな事してるの僕だけ?

だからチャリダーに会わないの…か(・д・)?!









どうか、チャリダーの皆様方、意見を聞かせて頂きたいです…。








でわでわ、今日も張り切っていきましょー♪



今日も、6時起きなノッテぃさん。
風が強くて目が覚めてしまいました。
なので、出発の準備!






7時半には出発しましたよっと。



まず向かうは意味もなく道の駅、鷲の里わじきこの二つの道の駅に向かいます!


理由?

意味は無いですからね?w


スタンプ押してるとか、人に会うとかもないですよw


なんとなく

見たかったんですよ(・ω・)♪









こーんな朝の通勤ラッシュを横目に
すーいすいっと横をすり抜けていくノッテぃです。

これはなかなか爽快ですよw





その後、






こんな、木漏れ日?みたいな、山道を越えつつ、





民家に吊り下げてあった
アルミ缶で作ってある風鈴?みたいな風が来るとクルクル回るかなり精巧に作ってあり、
通るのも面白かったです!





こんな道を越えていき、



到着!


で、デーンと!





鷲の里にあった鷲の彫刻ですー!


なかなか見応えありましたよ。
(しかも、かなりのデカさ!)





道の駅わじきは…お休みでした。

…ナンテコトダ…orz










そこから目的地の道の駅日和佐に向かいましたとさ(・ω・)












ここの道の駅日和佐は、電車の駅と繋がっていたり、無料の足湯があったりと、交通の便も良いし、休憩できたりとなかなか充実してるので、来てみるのもいいですよ!






その道の駅日和佐の目の前にあるコンビニ
サンクス






ん?!

コンビニの前に何かが…?!








Gyao-!!!





何故か、トらさんがいました。

他にもカエルがいたり。




なんか、

今日は動物の彫刻ばかり見てる気が…







道の駅&彫刻日和な1日だったとさー。





おまけ








もちろん足湯があったので入ったのですが、

これがかなり良かった!

疲れもあったのか、物凄く気持ち良かったです♪
しかもノッテぃさん。
末端冷え性で、手足が冬になると常に冷たくなってしまうから、足湯でポッカポカに♪

今日はよく寝れそうっすー(・ω・)♪











ブログランキング登録したので応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

徳島×休息×ゆで卵

旅の記録

日付:11月23日(水曜日)旅日数:62日目
天気:晴れ時々曇り、後雨 体調:足の疲れ

本日の移動:ほぼなし

現在地:徳島県、道の駅公方の郷なかがわ

走行距離:12,2km

総走行距離:2711,7km








ろくじゅうににちめー。










室戸まで116km。

1+1=2と6





62日目スタートです!




早起きは習慣?!
どーも、ノッテぃです。








今日は昨日言ってたように休息の日なので、ゆったりするですー。







なのに

いつものように朝6時起きでした…。




う~ん。


朝早く起きるのはいいんだが、何もしないと決めたから…やることがない…かも?w









そんなこと思いつつ既に10時(´д`)w





道の駅も水曜日は定休日らしく、開く気配がないし…。






めちゃくちゃ

タイミング

悪いよね(・д・)w










その後、近くに電気屋があるので物資調達の為に行くことに…





ブックオフで立ち読みしてましたがナニカ?w




ほしい物も手に入り道の駅へ戻ることに。







雨がぱらついてきたり止んだりと変な天気の様子。





ノッテぃ
うん!
道の駅で大人しくしていよう!



と思い、ボケーッと…








ひたすら何もしない一日。







夜ご飯にゆで卵を作って食べてみたり♪
半熟で出来たから嬉しかったりw






そして、






最後には晴れて、夕焼け空が。





明日からまた移動しますよっと。





まだまだ、徳島脱出はならないようですー。










おわり。








ブログランキング登録したので応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

徳島×チャリダー×日本一

旅の記録

日付:11月22日(火曜日)旅日数:61日目
天気:晴れ(強風)  体調:快調

本日の移動:徳島県、板野郡板野町文化の館図書館~徳島県、道の駅公方の郷なかがわ

現在地:徳島県、道の駅公方の郷なかがわ

走行距離:107km

総走行距離:2699,5km



ろくじゅういちにちめー。





5+1=6と1


61日目でございます!



全てに意味がある。
それこそが、旅の全てなのさ。


どーもノッテぃです。






朝8時起床…。

御寝坊さんだー(´д`)



普段だったらこれで終わりだっのだが、
なんと、これのお陰!で、出会いが(・д・)!



仕事の合間に自転車の旅をされてるチャリダー(名前聞くの忘れたっ(´д`))が、僕のブログを見てくれていて、

な、ん、と!!!


探して差し入れを持ってきてくださったのだ!!


その方(メガネチャリダーと呼ぼう♪)が来てくれたのは8時20分頃。

普段なら、出発している時間なのである!


だが、この日に限って寝坊…!



この偶然があったからこそ出会えた(・ω・)♪










旅していてこのような事が結構あったりするんだよね。


ほんとに、すべての事に意味があり、その事が凄くわかるのが旅における出会いなのかもしれないです。




メガネチャリダーさん、ほんとに、ありがとうございました!



また、ブログみてくださったら嬉しいですー(・ω・)♪








ということで、別れて改めて出発です!





今日も内陸の方まで意味なく?w入っていくノッテぃなのでした(´д`)






漕ぐこと5時間ですね!


徳島駅到着でございます!









なかなか、賑わいをみせる徳島駅…

やるでわないかっ!
(岐阜とはえらい違いなのでした…(-_-))





でも、駅の周辺には見ただけでも2~3人くらいの方が托鉢していたり…


しかも、托鉢してる方が煙草の火を地面で消してその辺に置いていたり。
(後でゴミは持ち帰ったと信じたいが…。)


なんかあれだけいると逆に怖いイメージが付くなぁと、思ってしまいました。





徳島にはこんな物もあったり!











潜水橋らしいです!

川のすぐ上を橋が通っていて、川の流れにも負けないよう?石橋でした!

初めて見たのですがなかなか面白い考えの橋だと思ってみたり♪








そして、本日の目的です!!!





徳島にも、

日本一

が、ありましたよー。








日本一低い山


弁天山!




数々の山はあるけれど、自然に出来た山としては日本一低いんだそうです。


しかも、日本の地図を作っている(あってるよな??)国土地理院、公認なので、
かなり正確な筈ですよっ。




日本一高い山は言わずとしれた富士山。


だが、日本一低い山は?
と聞かれたら??になるはず…。

案外知られていないのが事実ではないでしょうか?

なので、かなーりの寄り道だったのですが、行ってきましたよっと。








徳島県には、

自然に出来た山としては

日本一の低い山が、

あ、る、の、だ!





と、ここに声を大にして言いたいですね♪
(人工に出来た山ならもっと低い山もあるそうです。)




徳島にも、見所がたくさんあると言うことを言いたい!w




徳島の魅力がいっぱい詰まったブログになりましたねー♪




皆さんも徳島どーですか?w








…いつもの通り100kmオーバー走ったので明日は休養日にしましたー。

てか、休まないとしんどいっす(・д・)






でわおやすみです。











ブログランキング登録したので応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

ノッテぃ

Author:ノッテぃ
自分の足で行き、見て、
聞いて、触って、
色んな発見をしたくて、
自転車の
”ぴよ太君”
と日本一周してきます。

最新記事
旅人リンク
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
654位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ニートジョンの自転車日本一周ブログ

自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
足跡
